iPhone・スマホのこと

SORAアプリのURLスキームの探し方

SORAアプリをランチャーに登録したいけど、どうすればいいかなぁと思っていたのですが、URLスキームがわかったので、SORAアプリのURLスキームの探し方をお知らせします。

まずは、SORAアプリをたちあげ、自分の好みのデザインを選択し、そのデザインをホームに追加するを選びます。
サファリに飛ぶので、URLをコピーします。

その後、

Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム – TAG index Webサイト

のページで、「URLをデコード」に先ほどコピーしたURLを入れて、「デコードする」を押します。

そうするとhtmlが表示されます。

html内の
document.location=’
と書かれているあとの部分
soraapp-gradient://?theme=gradient
をコピーしてランチャーなどに貼り付ければ、自分の好みのデザインでSORAアプリを立ち上げることができますよ。

htmlにしてから、該当部分を探すのが大変ですが、一度コツをつかめば簡単に探せると思います。
ちなみに、全部、iPhoneからできますよ。

そんなわけで、
GRAPHのURLスキームは、
soraapp-graph://?theme=graph
gradientのURLスキームは
soraapp-gradient://?theme=gradient
でいけました!

gradientの方は、今日は、雨の音がします。
こんなのもなんか好き〜なアプリです。

今まで知らなかったけど、なんか、これ、いろいろ使えそうな予感です。

みなさんもやってみてくださいね〜♪